がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1784

前期入試まで、あと-1774

後期入試まで、あと-1766

勝利 自分を信じて!!

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
大学の進学率が高いことが1番の理由です。
大学はちゃんと行きたいと考えていたので、進学率は高校選びの際とても重要でした。
もう1つ言うならば、無理なく時間もかからずに登下校できることも理由でした。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
部活もしているのでとても楽しいです。
テスト前には休みの日も学校にきて友達と勉強したり、職員室前で先生に教えてもらったり、本当に楽しく過ごしています。
勉強の場がきちんとあるところが良いと思います。
分からないところがあれば職員室前で先生に教えてもらいながら勉強できるのでとても良いです。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
文章問題の文は、色々な文があるのでとにかく過去問や塾でくばられたものをたくさん解いて慣れるようにしました。
[ 英語 ]
英単語を覚えないと解けない英文もあるので、1つ1つその場で調べて覚えるようにしました。
[ 数学 ]
苦手な教科だったので教科書の問題やテキストの基本問題を解くようにしました。
[ 社会 ]
テキストやワークを赤シートを使って覚えました。
[ 理科 ]
社会と同じようにワークなどを使って覚えました。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
塾に通っていたので、約10時間は勉強しました。
苦手だった数学は塾の授業もあわせて約3時間でした。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
どんなに遅い時間でも朝・昼・夜の3食は絶対に抜かないようにしました。
やはりご飯をきちんと食べるだけでも集中力がついたと思います。
試験の前日は、早く寝たし、朝も頭がはたらき出すまでに、起きてから3時間かかると言われていたので早く起きました。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
塾に行くときは音楽を聞いて電車に乗っていました。
自分にとっての応援ソングが何曲かあったので疲れたときもその曲を聴いていました。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
受験勉強でとても疲れていても、中学校生活がとても楽しかったです。
休み時間に仲間と勉強したり、話したりしたのが想い出に残っています。
友達は大切だなと思いました。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
高校生活は、とても楽しいので今は頑張って下さい。
私もきついことや嫌になったことはたくさんあったけどやることはやったと思うので全く悔いはありません。
中学生の皆さんも悔いのないように体調管理をちゃんと頑張って下さい。
中学校生活もあっという間におわっちゃうので1日1日を大切に楽しんで下さい。


ページトップへ