がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1784

前期入試まで、あと-1774

後期入試まで、あと-1766

努力すればきっと叶う

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
国公立大学の進学率も高いし、地域の評判がどの学校よりも良かったから。
特別進学Sクラスは奨学生があるから。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
中学と比べて学習内容は難しくなっているのに、先生が分かりやすいから、授業の中で理解することができる。
周りの意識が高いので自然と勉強できて成績を上げやすいところ。
部活も先輩が優しくて、勉強の息抜きができ、とても楽しいところ。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
過去問をテスト時間通りに解いて時間分配を自分で計算したりした。
[ 英語 ]
とにかく過去5年分の問題を解いて傾向をつかむようにした。
5年間の過去問を解くと、類似問題も出てくるから、何度も解いた。
[ 数学 ]
簡単な問題で間違わないように、過去問で間違えた問題は何回も解いた。
[ 社会 ]
歴史の教科書で年代や時代の流れを覚えるように何度も読み返した。
[ 理科 ]
1つ1つの語句の意味を理解するために入試直前は語句を中心に勉強するようにした。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
1日に5時間くらいしたうち、苦手科目(理科・社会)に3時間は必ずかけた。
1日に苦手科目だけのときもあった。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
どんなに勉強が間に合わなくても睡眠は多くとるようにした。
試験前日は教科書を読み直したりと、深く勉強せずに最終確認だけをした。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
勉強しながら音楽を聴くのではなく、1時間勉強して、10分音楽を聴いたりしていた。
そうしたらストレスが溜まらなかった。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
塾に遅くまで通ってキツかったし、途中で挫折しそうになったけど、周りに友達や家族の支えに本当に助けられました。
今までで、一番友達との仲が深まったときだったので、すごく心に残っています。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
今は一番キツくて辛い時だと思うけど、自分が行きたい高校へ行けるように、精一杯努力して下さい。
今キツい思いをするよりも受験に、もし失敗してしまったときの辛さの方が何倍もキツいです。
自分を信じて頑張って下さい。


ページトップへ