がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1724

前期入試まで、あと-1714

後期入試まで、あと-1706

未来が輝きますように

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
勉強にも熱心でスポーツなどにも力を入れている学校だということに魅力を感じました。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
すごく勉強に熱心だった。
文化系から体育系など様々な人がいて、自分の視野や考えが広くなりました。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
できるかぎりたくさんの問題を解きました。
間違った所などは、分かるまで追求しました。
大問問題の解く順番などを決めて解いていました。
[ 英語 ]
たくさんの量の長文を何度も解きました。
特に連語などを重点に覚えました。
[ 数学 ]
間違った所やつまづいた所などは、別のノートに書き出して分かるまで解き直しました。
また、その解き直しをすぐに見直せるように解説をつけて分かりやすくしていました。
[ 社会 ]
歴史は年号を全て覚えました。
教科書を見て自分なりの虎の巻をつくり、それを完璧に覚えました。
地理は地図帳を眺めていました。
[ 理科 ]
教科書を見て自分なりの虎の巻を作り覚えました。
そして、何度も問題を解きました。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
休みの日は、塾で9時間、家で3時間。
学校の日は、塾で3時間、家で1時間。
苦手科目はまとめて長時間でするのではなく、1日に何度かに分けて取り組みました。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
日頃はテレビを観る時間などを減らして、その時間をできるかぎり勉強の時間にしました。
勉強する時間や寝る時間を決めていました。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
ショッピングに行ったり、スポーツをしたりしました。
友達と話して、たくさん笑って気分転換しました。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
志望校を決め、目標ができたとたんに、点数が伸びました。
多くの人に応援してもらい頑張れました。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
目標を決めて、取り組むと、嫌な勉強でも少しはやる気が出ます。
勉強の時、遊ぶ時とで時間を有効に使って下さい。


ページトップへ