がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1662

前期入試まで、あと-1652

後期入試まで、あと-1644

自信を持って! 君なら絶対できる!

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
姉も筑陽学園に通っていたので、姉から先生の熱心な指導や部活動への取り組みなどを聞いたから。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
毎日部活と勉強を両立するのがキツいですが、とても充実しているので楽しいです。
また、生徒のみんなが先生に挨拶しているところが好きです。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
作文をたくさん練習しました。
[ 英語 ]
長文をたくさん読み、リスニングに力を入れていた。
単語より熟語を覚えたました。
[ 数学 ]
過去問の[1]を確実に解けるように何度も練習した。
また、証明問題のパターンや書き方を覚えた。
[ 社会 ]
ひたすら問題を解き、分からない問題は5回づつノートに書いて覚えた。
[ 理科 ]
計算問題が苦手だったので、簡単な計算問題は確実に解けるように練習した。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
2時間は必ず勉強した。
苦手なものは、1時間ほど勉強した。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
風邪をひかないように、うがい・手洗いを徹底した。
試験当日は休み時間などに自分が今まで使ってきた参考書を見直した。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
携帯をリビングに置いて、勉強するところに邪魔になるようなものは置かないようにした。
また、気分転換にバスケやカラオケに行った。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
成績が上がらず、親に八つ当たりをして、何度もケンカしたことが思い出です。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
入試は満点をとる必要はありません。
難しい問題は後回しにし、みんなが解けるような問題を確実に正解できるように何度も見直して下さい。
そして、入試が終わったとき今まで支えてくれた両親に「ありがとう」と伝えて下さい。
恥ずかしいかもしれませんが、頑張って下さい。


ページトップへ