がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1724

前期入試まで、あと-1714

後期入試まで、あと-1706

NEVER GIVE UP!

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
自分に成績にあったクラスを決めることができ、特別進学Sクラスのように、いつでも上を目指して学習ができると思ったことと私立学校で筑陽学園が一番近く印象もよく感じたからです。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
迷路みたいで最初の頃は、とても迷いました。
中学生と高校生と人数が多くて、とても驚きました。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
何度も過去問を解き直していました。
新しい本文に何度も挑戦して、記憶力をつけて、また漢字を調べたりしていました。
[ 英語 ]
リスニングが苦手だったので、テキストを買ってCDで何度も聞いて解いていました。
英作文の語数のかせぎ方も、しっかり勉強しました。
文法、慣用句、単語を中心に勉強をしました。
[ 数学 ]
苦手である関数と図形を中心に勉強しました。
特に筑陽の場合、大問1の計算がややこしいので、ケアレスミスに注意しながら慎重にすばやく解く練習などもしていました。(過去問で)
[ 社会 ]
社会は特に暗記だったので、テキストを手放さず、ずっと持っていて暇な時に読んでいました。
筑陽の入試の場合、最近のニュースの問題も出すので、少しだけでも新聞を見ていました。
[ 理科 ]
理科は実験のようなものや計算が苦手だったので、そこを中心に勉強しました。
また、暗記のものは、どうしてこれとこれがこのような答えになるのかなどまとめて覚えるようにしました。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
学校が終わって家に帰って、課題や風呂などを済ませた後は、2〜3時間程度しか勉強しません。
苦手科目というよりは、全てが苦手だったので5教科ともに1日に全て少しづつ覚えて、たくさん寝て‥ 覚えるという感じでした。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
全ては体調管理です。
夜遅くまで勉強しすぎないことと、夜食などは、ひかえて、また冬となると肌寒くなるので、毎日カイロを持って手を温めていました。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
太宰府天満宮には行きました。
受験勉強に集中するために、自分に好きなことをしていました。
エレクトーンや音楽を聴くこと、寝たりして気分転換をしました。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
一生懸命、社会の暗記をしていた記憶があります。
毎日テキスト(参考書)を持って読んでいたので、重要なところはおさえることができました。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
自分も去年のこの時期、本当に焦っていました。
結果は、どうであれ楽しい人生を送ることは十分に可能です。
今の自分もとても充実した生活を送ることができています。
諦めずに一生懸命受験勉強を頑張って下さい!!


ページトップへ