がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1662

前期入試まで、あと-1652

後期入試まで、あと-1644

努力は勝つ

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園は、サッカー部、野球部、テニス部など多くの部活動が活発に活動していて、自分もその一員として高校生活を送りたいと思ったからです。
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
筑陽学園は、先生方が熱心に指導し、一人一人のことを気にかけて下さるので、勉強を頑張ろうという気持ちになります。
また、学年問わず仲が良く部活動でも、先輩、後輩の関係がとても良く、毎日充実した学園生活を送ることができます。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
過去問をたくさん解きました。
[ 英語 ]
過去問をたくさん解いて、単語や熟語を覚えるようにしました。
[ 数学 ]
とにかく、多くの問題を解いて、分からなかったところや間違えたところは解説を読んで解けるようにしました。
[ 社会 ]
中学校の教科書や資料集を何度も読んで絵やグラフと関連づけて覚えるようにしました。
[ 理科 ]
計算問題が苦手だったので、先生に質問して分かるようにしました。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
平日は、1日4時間、休みの日は7時間くらい勉強していました。
苦手科目は、他の科目に比べて1時間多くしたりしていました。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
夜、勉強するのは、あまり向いていなかったので、朝5時に起きて1時間勉強してから学校に行くなどしていました。
試験当日は、いつもより30分はやく起きて、余裕をもって試験会場に行きました。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
自分で目標を設定し、その目標を達成したら、好きな食べ物を食べると決めて頑張っていました。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
朝、学校に早く行って、友達と一緒に勉強をしたこと。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
一日一日を大切にして、悔いのないように勉強を頑張って下さい。
筑陽学園に入学したときは、ぜひ、部活動に入って、一緒に高校生活を楽しみましょう!


ページトップへ