がんばれ受験生 [ Menu ]

 

がんばれ高校受験生|高校受験を経験した筑陽生から、受験生に応援メッセージ!

専願入試まで、あと-1662

前期入試まで、あと-1652

後期入試まで、あと-1644

受験に克て!!

私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
学力が他の私立より高く、学園紹介に参加してとてもいい印象を持ったから。(個人的には姉が在校していたので親の勧めもありました。)
実際、筑陽学園に入学しての感想をお願いします。また、筑陽学園のココが好きという所を教えて下さい。
筑陽学園に入学して私は人数の多さにびっくりしました。
中学校に比べ高校は2倍あります。
そのせいか友達もたくさんでき、今では早く学校に行きたいと思うほど楽しいです。
その場を作ってくれているのがこの筑陽学園です。
私は筑陽学園の良い所は先生とコミニュケーションが適度にとれる所です。
受験勉強は、どのような勉強のやり方をしましたか?具体的に教えて下さい。
[ 国語 ]
私は過去問だけは絶対に手離せないと思います。
全ての私立高校はそれぞれ問題が異なるので国語になるととても不便です。
なので、まずは筑陽学園の系統を理解し、「これが出そうだな」というものには線を引いたり、他の私立高校にない問題などを見つけることが出来たらかなり有利だと思います。
[ 英語 ]
英語は、とにかく単語です。英語は問題の真ん中位辺りからある文章題が一番配点が高いです。
なので、過去問の単語は完璧に覚えないと高い得点は出ないと思います。
[ 数学 ]
数学は過去問しか取る手段がないって言うくらい、大事だと私は思います。
とにかく解いて解いて解きまくることが大切だと思います。
[ 社会 ]
私は社会が苦手科目でした。なので、とにかく基礎を覚えて頑張りました。
社会は暗記です。とにかく覚えることだと思います。
[ 理科 ]
応用が主に聞かれるので過去問には目を通しておいた方がいいと思います。
1日に何時間くらい受験勉強をしましたか?そのうち苦手科目に何時間くらい勉強しましたか?
最低でも2時間は必要だと思います。でも、個人的に内容が深ければ1時間でもいいと思います。
時間ではなく内容なので苦手科目でも1時間メチャ集中すれば全然構わないと思います。
受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
携帯はもちろん止めることです。これは、受験生として全くいらないものです。
遊びを止めても机に只々向かうことです。
当日は、絶対に遅れないようにすることに気をつけました。
私は早く試験場所に着いてテスト勉強をするのが最適だと思います。
受験勉強に集中する為に何をしましたか?
ずっと勉強するのも退屈なので、たまにはスポーツをしたりしていました。
他には、自分の好きな言葉などを大きく書いて壁に貼ったりしていました。
年明けに太宰府天満宮に行き、お参りもしました。
受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
日がどんどん進むにつれ、焦り始めたことです。
結局最後まで勉強の思い出でした。
高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
ほとんどの中学生は今回の受験が初めてだと思います。 緊張するかもしれませんが、普通のテストと同じ気持ちとまではいきませんが、ガチガチにならないようにしましょう。


ページトップへ