筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【6】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
私が筑陽学園を選んだ理由は体験入学の際の生徒の雰囲気や先生方の前向きな説明です。筑陽学園の生徒は明るく元気な印象をもちましたし、先生方からは生徒に対する思いが伝わってきました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
最初の頃は中学と違い、朝が早く、夜が遅いため生活のリズムを整えるのに結構時間がかかり、大変でした。しかし、先生方からのアドバイスや先輩の話を聞いて、宿題は全て学校で終わらせたり、休みの日は早く寝たりなど自分なりに工夫をした結果、今は最初よりもきつくないようになりました。時間を効率よく使えるようになり、少し心に余裕ができました。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
授業中に分からないところがあると、そこが分かるようになるまで先生方が教えてくださることです。「いつでも聞いていいよ」という先生方が多いので遠慮なく聞くことができます。あと先輩方がとてもやさしいところです。体育大会のダンス練習では先輩方が分かりやすく丁寧に教えてくださったのでとてもかっこいいダンスができました。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私はソフトボール部に所属していますが、平日の放課後は練習、土日は試合、遠征などで勉強をする時間がありません。だから練習が終わるとすぐに教室に行って勉強したり、授業終了後の10分休憩でワークをやったり、電車の中で単語帳を見たりしています。一つ一つの時間は短いですが、そこをどう効率的に使うか考えています。また、定期考査の時は3,4週間前から少しずつ勉強を始めています。計画的に勉強し、毎日少しでもいいから集中して取り組むようにしています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
「□時から△時までは勉強」「☆時から□時までは自由」というようにONとOFFの区別をつけて勉強していました。そうすることで勉強する際に頭がすぐに切りかわり集中して取り組めました。あと分からないところは自分が理解できるまで先生に教えてもらいました。理解というのは先生に教えてらって、それを復習し、もう一度同じような問題を解けるようになるまでです。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
自分の行きたい高校を調べたり、そこに通っている自分を想像したりしていました。また、自分の気持ちを紙に書いて見える所に貼り、きつくなった時にそれを見て頑張っていました。私は塾に行ってなかったので学校や図書館など集中できる環境の場所に行ってました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
高校受験は自分たちの道を決める第1歩です。私は受験が終わった後、正直「もう少しこうしておけば良かった」と悔いが残る部分がありました。ですから、皆さんにはそうならないようにしてほしいです。努力をすれば、絶対結果もついてきます。自分を信じて最後まで諦めずにそして、悔いが残らないように頑張ってください。

がんばれ高校受験生!2018!