筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
部活動が盛んで進学率が高いので筑陽学園に入ったら文武両道の生活ができると思ったので選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
先生が優しいことです。生徒の相談に積極的にのって下さったり、部活の試合などに応援にきてくださったりする優しい先生がたくさんいること。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
筑陽学園の好きな所は先生と生徒の距離が近いところです。分からない事があったら理解するまで教えて下さったり、夜遅くまで学校に残ってくれます。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は家が大牟田なので登下校中の電車の中で教科書を読んだりして勉強をしています。部活動では朝七時に学校へ行き自主練習をして夜は練習が終わった後一時間半自主練習をして帰ります。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
筑陽学園の過去問題を何回もしました。毎日朝六時半から七時までを勉強時間にしていました。おすすめの勉強方法は、早寝早起き勉強法です。夜は寝る前に少し過去問を解いて、朝は五時五十分に起きて六時から過去問を解いていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
体を動かすことをしました。学校から帰り、軽く公園などを走ったりしてリラックスして集中力を高めていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
ずっと勉強するのではなく、勉強の時間を短く区切ったり、体を動かしたり、リラックスした100%の状態で勉強に取り組んだ方が頭に入りやすいです。焦らずにとにかく過去問を何回も勉強していれば出てくる問題の傾向も分かったりするので、第一に過去問をしたほうがいいです。

がんばれ高校受験生!2018!