筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【5】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園は大学進学率も良くて、自分の目的に合っていると思ったからです。体験入学の時の雰囲気や先輩方の笑顔がきらきらしていて筑陽学園では充実した高校生活を送れるだろうと感じたからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
高校は中学と違い、知らない人ばかりの中で友達はできるか、上手くやっていけるか、とても不安でした。しかし、だんだんと慣れていくにつれて友達も増えてきて今では毎日楽しく過ごせています。勉強は中学よりも科目が増え難しくなるので分からない所は先生や友達に質問するようにしています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先生方、先輩方など優しく、相談すると的確なアドバイスをくれるところです。あとは、学食がおいしいところです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
男子バスケットボール部に所属しています。帰りが遅いため自宅での勉強に取りかかる時間は遅いですが、学校での授業、休み時間や放課後の限られた時間を使い有効活用しています。バスケ部は考査前1週間前は休みをもらえるので集中して勉強しています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
塾の自習室を利用していました。苦手な科目の過去問は何回も解きました。おすすめの勉強法は、暗記物は夜にすることです。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
時間を短く区切って集中力を高めたり、自分の好きな音楽を聴いていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
行ける高校ではなく行きたい高校を目指してください。そうすれば充実した高校生活を送る事ができると思います。受験勉強頑張ってください!

がんばれ高校受験生!2018!