筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【2】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
体験入学に参加したとき学校の雰囲気や校訓が自分にあっていると思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
思っていたよりも勉強が大変ですが、クラスや学年の中で周りに負けないようにと切磋琢磨しあいながらも分からないとことがあったらすぐに友達や先生方に質問出来てとても自分にとって過ごしやすい環境です。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
行事に対して学年を越えて学校全体で一生懸命に取り組んでいる所です。先輩方がとても優しく全てがはじめての1年生に対しても1から教えてくださり、経験してきた行事全て素晴らしい思い出になりました。今後の行事も全力で取り組みたいです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
1日のはじめに勉強する科目を決め、むやみにやるのではなく、見通しを立てて学習していました。テストが近くなると1週間分の予定などをあらかじめ決めておき当日までにしなければいけないことを明確にしていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
1日続けてずっと勉強するのでは難しいのでしっかり休みをとる時間と勉強する時間に分けてメリハリをつけていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
今は自分が受験をする、高校に入学することが想像つかない人や不安な人がほとんどだと思います。私は専願で受験をし、とても不安や焦りが大きかったです。入学した今も不安や焦りやたくさんあります。でもその気持ちを自分の中で閉じ込めておくのではなく、友達や家族に話してみたり先生に相談したり、マイナスな気持ちをなくし、自分が最高の状態で本番とむかえられるようにしてほしいです。残りはまだ十分期間があります。自分の希望する高校へ合格できるよう頑張ってください。応援しています。

がんばれ高校受験生!2018!