筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学S選抜クラス|生徒【4】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
母に強く勧められて体験入学に来た時盛んに聞こえてくる部活動生の声やクラスの出し物を行っていた先輩たちの表情やしぐさを見て、この学園でなら勉強も生活も思い切り楽しめることが出来そうだ!絶対通いたいと思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
ホームルームをテレビ放送で行うことにお驚きました。中学校の頃は声だけの放送だったので聞き逃してしまうこともあったのですが、テレビだとそのようなことがないので安心です。また先輩後輩の仲がとても良いという印象があります。違う学年同士でお話をしている場面をよく見かけるので、この学園は学年を越えて仲がいいなとついつい思ってしまいます。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先生・生徒間の距離が近いというところです。相談は親身になって下さいますし、勉強でつまづくところがあると、聞きに行くと教えてもらえるので分からない所をその日のうちに解決することができ、ニガテをためておくことが無くなりました。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
郷土史研究同好会と吹奏楽部に入っています。郷土史の方は活動が少ないため、勉強の身体休めとして活動でき、メリハリがつけられます。吹奏楽部は活動日数が多い方ではありますが、行き帰りの電車で暗記系、自転車をこぎながら1日の授業を思い出して基礎をできるかぎり落とさないようにしています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私が通っていた塾では受験生は1日10時間勉強を目標としていたため、朝3時間、昼3時間、夜4時間の勉強をしていました。具体的に言うと試験は朝からあるため脳が慣れるように問題を解くことは極力朝の3時間内で終わらせるようにしていました。昼には丸付けと復習、そして国語は文章中に出てきた漢字、英語は知らない単語を調べてノートにまとめるという作業をしました。夜には1日の復習を英語の文に慣れるために単語帳の例文を見ていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
どうしても勉強をする気が無くなった時は、私はネットでやる気を上げる名言をよく調べていました。また、疲れがたまるのでお風呂で歌をうたったり、リラックスをする時間をきちんと取るように心がけました。過去問を解くときは、スタンプを活用して1日目、2回目、3回目用に振り分けて1教科終わるごとにその表紙に押してモチベーションを上げることもしました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
受験勉強は凄く辛いですが、それももう少しです。勉強は、いやいやしていては身につかないものだと思います。ニガテな教科も得意な教科もどちらも楽しむことができないと点数は伸ばせないと思います。そんなこと言ってもニガテな教科は楽しめないと思う人もたくさんいるでしょう。ニガテなのは理解をしっかりしていないという事なので分からないことを分かる、理解していくことも十分楽しんでいることになります。体調を崩さないように心がけながら残り数か月ファイトです。

がんばれ高校受験生!2018!

5