筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【2】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
普通科のクラスが進学クラスから特S選抜クラスまで幅広くあり自分にあったクラスで充実した毎日を送れそうだと思ったからです。また、雰囲気の良さや大学進学率の良さも選んだ理由の一つでした。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
入学して一か月は全然慣れなくて大変な毎日でしたが、今はだいぶ慣れてクラスのみんなとも仲良くなり、毎日楽しい学校生活を送っています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先生方や先輩方がとても優しく、行事1つ1つに力を入れているところです。先生方はいつも熱心に勉強を教えてくださり、先輩方は行事などで私たちが困っていたら助けてくださいます。体育大会や文化祭では、生徒ひとりひとりが支え合い最高の思い出になりました!!
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入っていません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私の場合は学校で習ったところの復習を塾でやり、塾の宿題が終わったらひたすら過去問を解きました。効率よく勉強するためには睡眠が大事なのでやる事を早く終わらせて寝るようにしていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
時間を決めて勉強し、眠たいと思ったら休憩時間に少しでも寝るようにしていました。また、飽きないように、やる教科や分野を変えて勉強していました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
高校に入学したら、受験勉強をしっかりやって良かったと思える日が必ず来ます。高校は中学の頃の勉強も大事になってくるので一生懸命頑張ってください!!

がんばれ高校受験生!2018!