筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【4】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
奨学生制度があり、特進クラスや特進Sクラスでも他クラスと変わらずに文化祭や体育大会などの行事に参加できると聞いたから。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
普段の勉強は課題が多かったり、授業の進度が早かったりと、大変ですが文化祭や体育祭などの行事がとても楽しいです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
生徒主体で行う行事がとても楽しく。最近は校舎やトイレが新しくされているところ。グラウンドが人工芝なので中学校の時とは違う体育大会をすることができるところです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
女子サッカー部のマネージャーをしています。活動で放課後の時間が使えない分、授業中分からなかったところは休み時間に解決したり、しっかり課題を家でやってきて分からないところを友達に聞いたりしていました。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
苦手な教科を中心に中1の内容から順番に復習して、分からない所をもう1回解き直すのを繰りかえした。テレビなどの自由時間を普段よりも少なくして、勉強時間を確保しました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
友達とお互いの将来の夢について話し、そのために目標を立て、その目標に向かって友達と一緒に勉強に励みました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
はやめはやめから受験にむけての意識を高め、苦手な教科からつぶしていくことをこころがけるようにしてください。

がんばれ高校受験生!2018!