筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

進学クラス|生徒【3】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
僕が筑陽学園を選んだ理由は、中学3年生の時、サッカーの選手権決勝を見て、惜しくも負けてしまったのですが、あきらめず戦い続けるプレーに憧れて筑陽学園を選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
実際に入学して、授業はむずかしくて居眠りしてしまいそう・・・というイメージでしたが、とてもわかりやすく集中して授業に取り組む事ができました。生活面では人数がとても多いのでたくさんの友達ができます。なので学校生活がとても楽しいです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
僕は筑陽学園の全部活の活躍する場所がある所が好きです。筑陽学園はどの部活に入部しても学園祭や体育大会などいろいろな行事で活躍することができます。運動部でも文化部でも楽しく活動できる所が良い所だと思います。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
僕はサッカー部に入部しています。サッカー部には希望する生徒のみ、テスト約1週間前からテストの日までの期間、練習が早く終わり、残りの時間を勉強に使うことができる「テスト休み」があります。なので忙しい部活でも勉強との両立が可能です。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
僕の勉強方法はとのかく過去問題集をひたすら解きました。公立の高校と問題の作り方が違うので過去問題集でどのようなテストで行われるかを知っておく必要があります。しっかり理解するまで解いて最後にテストする事が大切です。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
僕は学校が終わったらすぐに家に帰って、家で集中できないので勉強できる公共施設で友達と暗くなるまで勉強しました。短時間なのでかなり集中して取り組めました。また、図書館などの静かにしないといけない所で勉強すると自然に集中できました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
どんな人にでも夢や目標があると思います。その夢や目標を必ず達成するために限界を決めないで、あきらめずに勉強に取り組んで下さい。そうするとその頑張りが自信となって受験の時、自分の力となります。将来の自分のために頑張ってください。。

がんばれ高校受験生!2018!