筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園高等学校を選んだ理由は、奨学金制度が非常に充実しているからです。また、通学時間が短く、朝時間に余裕があることや用事があればすぐに学校を訪れることができることなどに魅力を感じたからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
始めは新しい環境にとまどい、クラスになじむことができるか不安でしたが、クラスメイトは優しくフレンドリーな人が多くすぐに仲良くなることができました。また、先生方もわからないところがあれば、何でも丁寧に教えて下さるので、筑陽学園を選んで良かったと思いました。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
筑陽学園の先生方は質問をすると、わかるまで解説を丁寧にしてくださります。また、クラスメイトは勉学に対してやる気に満ち溢れ、目標をもって取り組んでいるところが好きです。それから、売店のメニューが豊富で安く美味しいところも魅力です。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
勉強時間を確保するためにマンガやゲームを全て封印しました。おすすめの勉強法は私立も公立も過去問を解きまちがった問題をしっかりと正解するまで解き直すことです。また、自分が今している勉強法は正しいのか不安になると思いますが、自信をもって勉強することが大切なのではないかと思いました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
集中力が切れたら好きな音楽を1曲聴いていました。眠気予防で外の風にあたってみたり、冷たい水で顔を洗ってみるのも気分転換に良いと思います。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
私は第一志望校に合格することができませんでした。しかし、後悔はありません。なぜなら高校受験はゴールでなく通過点だと思うからです。将来自分は何がしたくて何になりたいのか、大まかでもいいから目標を持ち、先を見通した行動が必要だと思っています。また自分の進路に迷いや不安が多くあると思いますが、自分の進路なので自分の後悔しない進路を周りに流されることなく自分で決断し、貫き通すことが大切だと思います。「あのときもっと勉強しておけば」と後悔しないように日々の努力を大切にし、頑張っていきましょう!

がんばれ高校受験生!2018!