筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【3】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
私が筑陽学園を選んだ理由は進学実績が高く奨学金制度も充実しており、自分の力を伸ばすにはこの学校しかないと思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
筑陽学園に入学して一番驚いたことは朝補習や放課後指導がとても充実していたことです。入学したばかりの頃は少しきついなぁと思う時もありましたが、今では当たり前のことになって確実に自分の力になっていると思います。また、文化祭やクラスマッチなどの行事もとても楽しくて、それも筑陽学園ならではのものだと思います。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
私が思う筑陽学園の「ココが好き」というところは色々な意味で良い先生が多いことです。授業が面白くて分かりやすい先生もいれば、尊敬したくなるような先生もいます。私はその先生のおかげで人生観が変わりました。みなさんもぜひ筑陽学園で新しい出会いを体験してみてください。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私の場合は自宅で勉強していると怠けてしまうことがあったので、できるだけ図書館や塾に行って勉強をしていました。また、おすすめの勉強法としては、他の人と問題を出し合ったり、他の人に問題の解き方を教えたりといった方法が良いと思います。また、すき間時間を有効に活用するために自分で単語帳を作って持ち歩くのもおすすめです。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
私はテストがあった時には毎回友人と点数を競うようにしていました。友人に勝てた時はうれしくて次もがんばろうという気持ちになり、負けた時は悔しくて次は勝ってやるという気持ちになって勉強に対するやる気が出ました。このやり方は私に良い影響を与えてくれたと思います。また、週に1度サッカーやバスケットボールをすることでリフレッシュし、勉強の効率を上げるようにしていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
私が一番皆さんに伝えたいことは「受験は人より努力をした人が勝つ」ということです。皆さん、1度は似たような言葉を聞いたことがあるかもしれませんが、これは本当にその通りだと身をもって感じました。大事なのは自分がどれだけ頑張ったかではなく、周りよりもどれだけ頑張ったかということです。そして、人に勝つためにはまず自分の甘さや弱さに打ち克たないといけないと思います。自分らの甘さや弱さを後で悔いることが無いように日々を大切にして受験に向けてがんばってください。

がんばれ高校受験生!2018!