筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【4】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
学園紹介に来た時雰囲気がとても良く、先輩方も、とても優しかったからです。また、筑陽学園は塾に行かなくても良いほど勉強のサポートをしてくれるということだったので、部活動と勉強の両立ができると思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
入学してすぐは慣れない学校生活で少し大変でしたが、すぐに友達もたくさんでき、今では毎日楽しいです。テスト勉強は大変だけど友達と一緒にしたら楽しいので全然苦にならず、乗りきれました。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
男女の仲がとても良いことです。勉強を教えあったり一緒に遊んだりと、とても仲が良いです。また何事も一生懸命なところです。筑陽生は部活だけでなく学校行事や勉強にも一生懸命です。文化祭や体育大会は見事成功し、野球部やサッカー部、テニス部など数多くの部活動が成績を残しています。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
現在、私はソフトボール部に所属しています。部活動で疲れていて勉強する気が起きないのでなるべく学校で課題を終わらせています。分からない所は授業中に質問して次の日に持ちこさないようにしています。また、テスト2週間前になると10分休みで勉強したり、練習後に先生に教えてもらったりします。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私は勉強はもちろん大事ですが、一番睡眠時間に気をつけていました。たくさん勉強して追い込むのも大切です、1つの方法だと思いますが、それでは体を壊してしまい元も子もありません。なので、どんなにいい時でも必ず6時間は寝て、すき間時間での勉強を行っていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
私は「短時間集中して勉強する」という方法が合っていたので1時間から1時間半ぐらいで時間を決めて休憩してまた勉強というのを繰り返しました。あとは、その日の終りにご褒美を準備して、勉強のやる気を起こしていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
たくさんの学校のオープンスクールに行って自分に合っている環境かどうかを考えて高校を選ぶのがいいと思います。

がんばれ高校受験生!2018!