筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【3】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
自分は公立高校に落ちてしまったので私立高校に行くことになりましたが、私立高校の中でも大学への進学実績が良かったので筑陽学園を選びました。それに学校の雰囲気がいいなと感じたのでここを選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
中学生の時と比べると、通学時間がかかったり、クラスがかなり多くて不安な所も多かったです。でも、クラスマッチや体育大会、文化祭などの行事を通して色々な人と交流出来て良かったし、とても楽しそうです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
わからないこところがあったら夜遅くまで教えてくれるし、放課後指導も遅くまで自分たちが分かるまで教えてくれます。自分たちにたくさん勉強させてもらえるところが良い所だと思います。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入っていません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
自分は中学3年生になってからは、塾が休みの日以外は、ほぼ毎日塾に行っていました。塾の授業が終わってからも勉強していて最後の方は夜11時くらいまで塾に残っていました。家だとゲームとか勉強に集中できなくなるものがあるので、できるだけ塾で勉強するようにしていました。なので、集中して勉強ができることが大切だと思います。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
塾が休みの日とかあったら、その日は家でゲームをしたり、友達と遊んだりしていました。そして、また塾がある日がんばろう!みたいな感じにモチベーションを上げていました。正直、毎日勉強ばかりしていてもきついしあまり楽しくないと思うので、たまには遊んだりしていいと思います。あと、学校から帰ってきて塾に行くまでに寝る時間を作って勉強するときに眠くならないようにしていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
最後まで何があるかわからないので、あきらめいないことが大切だと思います。それに高校受験のころは、インフルエンザが流行るので体調管理に気を付けて自分のベストをつくせるようにしましょう!

がんばれ高校受験生!2018!