筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学S選抜クラス|生徒【3】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
オープンスクールでの第一印象がとても良く、この学校に進学するイメージが湧きました。また、大学合格実績と新設された“特別進学S選抜クラス”に魅力を感じました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
通学に時間がかかるため朝5時に起き、帰ると授業の予習や復習、課題をこなすハードな毎日ですが、新しい知識が身に付いている実感があり、充実しています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
授業が面白いことです。どの教科の授業も面白くとてもわかりやすいです。わからない問題を質問すれば丁寧に教えて下さるなど勉強をしやすい環境が整っていて、勉強が楽しくなります。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は郷土史研究同好会に入部しています。活動は月1回程度です。博物館見学などもあり、社会科好きの私には勉強にもなる有意義な部活です。好きな事でもあるので良い気分転換にもなり、この部活に入部して良かったなと思っています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
中学3年間の総復習と過去の入試問題をしました。勉強時間を決めず今日1日でやる分を決め、勉強に取り込んでいました。得意、不得意な分野を自己分析し、不得意な分野を放置せず繰り返し解いて克服しました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
受験が終わってからやりたいことや4月に新しい制服を着ている姿を考え、モチベーションを上げました。同じ教科を続けてやらず、色々な教科をすることで、気分転換をしながら勉強しました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
頑張りは必ず報われます。受験勉強は大変だと思いますが、その先にある“合格”という達成感は別格です。目指す高校で自分のやりたいことを将来の夢が叶えられるかしっかり調べ、自分の意志で高校を選んでもらいたいと思います。最後の最後まで気を抜かずに諦めないで頑張ってください!!

がんばれ高校受験生!2018!