筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【4】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園高等学校を選んだ理由は通学している姉を見ていて、勉強、部活に熱心で良い学校だと思っていたからです。また家から近いことも選んだ理由です。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
入学式までは友達もおらず、とても不安でしたが、先輩方や先生方が温かく迎えてくれて学校もとても明るい雰囲気だったので安心して学校生活をスタートできました。今ではたくさんの友達に囲まれて、とても楽しく充実している毎日を送っています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
体育大会や文化祭等、生徒主催の学校行事に先輩方が中心となって積極的に取り組んでいるところです。先輩方が私たち下級生を一生懸命引っ張ってくれるおかげでとても楽しい行事となっています。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私はバスケ部に入部しています。部活をしているとどうしても帰りは遅くなりますが、10分休みや部活前の時間を利用して学校で集中して勉強しています。学校である程度勉強を済ませておけば夜遅くまで起きて勉強する必要もないので睡眠時間も確保できます。限られた時間だからこそ集中して時間を有効利用するようにしています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私は塾や通信教育講座などもしていませんでした。なので、自分で目標をしっかり立てて勉強しました。同じ場所で長時間勉強することや身の周りに物を置かないことに注意して勉強しました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
細かい時間設定をしたり、休みの日でも学校や図書館に行ったりしてしました。自分がより集中できる場所の確保はとても大事だと思います。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
最後までわかりません。やるべきことはただ一つ。最後まで自分を信じ自信がつくまで一生懸命勉強することです。そしたら、きっと最高の高校生活が送れると思います。

がんばれ高校受験生!2018!