筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

進学クラス|生徒【2】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
中学3年生のとき体験入学に参加した際、先輩がとても優しく接してくれたし、とても楽しそうで、きっと充実しているんだろうとなと思いました。また、部活動もさかんで勉強も自分にあったコースでできるので筑陽学園を選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
最初はなじめるか不安だったけど親睦会やクラスマッチ、体育大会などを通してどんどんたくさんの友達と仲良くなることができ、今ではとても楽しく充実した学校生活を送っています。また、先生方も優しく分からないところは放課後などをつかって教えてくださるので部活と両立でき、大変だけども楽しいです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先輩も先生も時には、しかってくれるけど普段はとても優しいです。また、部活と勉強も両立することができるし、自分の学力にあったクラスで勉強ができるので他の高校よりも文武両道ができるところです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は水泳部に入部しています。筑陽学園にはプールがないのでクラブチームで練習をしています。夜遅くまで練習があるので、宿題などは10分休みや昼休みなどを利用して終わらせています。平日は忙しいので土日などを利用して予習や復習をしています。また、クラブチームでテスト休みがないのでなかなかテスト勉強ができません。だから、授業で覚えてしまってテスト前に分からなかったところや先生が大事だと言ったところを中心に勉強しています。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私は、水泳をやめずに受験勉強との両立をしていました。学校の授業は、ほぼ復習だったので分からないところは先生に聞き、分かるまで解くなどして、学校で受験勉強をしていました。また、水泳の移動時間には、単語や漢字などを覚えていました。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
勉強をするのも大切だけど長時間しすぎると集中力がきれたりしていたので、1時間勉強したら10分休憩してまた勉強するなど、必ず休憩時間を作っていました。そして、その休憩時間には、音楽を聴いたり、テレビを見たり、少し寝るなど自分の好きなことをして、集中して勉強できるようにしていました。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
「勉強しなさい、勉強!」とばかり言われて嫌になることもあるだろうけど、第一志望の高校に合格できるように頑張ってください。ときには、勉強のことも忘れて友達と遊んでリフレッシュするのも大事だと思います。後々後悔しないように一生懸命頑張ってください。

がんばれ高校受験生!2018!