筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学S選抜クラス|生徒【2】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
私が筑陽学園を選んだ理由は勉強に集中できる環境が整っていると思ったからです。特進S選抜クラスの設置や土曜講座、奨学金制度など私たち生徒の学力があがる仕組みがたくさんあると思います。また、去年から文化祭が復活したり、人工芝のグラウンドになったりと学校行事、施設が充実している理由の1つです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
入学して始めの頃は慣れないことだらけで、辛かったこともありましたが、クラスの友達と教え合ったり、学校行事などで仲良くなったりして、今は毎日がとても充実しています。委員に入ったことで活動の幅が広がり、新たな友達もできました。筑陽学園に入学して良かったと今では思っています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
筑陽学園の好きなところは雰囲気です。先輩方は優しい人が多く、先生方も個性的な方が多いので毎日がとてもおもしろいです。人工芝のグラウンドも気に入っています。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。

高校受験について

Q1:どのような受験勉強をしましたか?おすすめの勉強法やどのようにして勉強時間を確保したかなど教えて下さい。
私立入試の過去問を解くことはもちろんですが、ニガテ克服も忘れてはいけません。自分のニガテを把握し、1つずつなくしていくことで確実に点数を上げることができると思います。それと休み時間や寝る前などのスキマ時間での暗記を行っていくのもいいと思います。時間が少ないと感じることもあるでしょうが、残された時間でできる限りのことをしてください。
Q2:受験勉強に集中する為やモチベーションを上げるのに何をしましたか?(例:夢や目標に関する本を読んだ。勉強時間を短く区切って集中力を高めた 等)
モチベーションを上げるには、やはり高校受験だけでなく、大学受験、そして将来の夢などについて考えたり、調べたりすることです。もっと先のことまで考えるようにすると、高校受験が全てではないもっと先のことのために今勉強しているんだと思えるようになり、勉強に熱が入ります。
Q3:来年、高校受験をする中学3年生にアドバイスをお願いします。
受験勉強は決して楽しいものではありません。しかし、その苦しみから逃げても残るのは不合格という結果のみです。行ける高校ではなく、行きたい高校へ行けるよう、努力を惜しまずに頑張ってください。思うように結果が出ないこともあると思いますが、無駄な努力はありません。「自分ならできる」と信じて勉強していってください。応援しています。

がんばれ高校受験生!2018!