筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

進学クラス|生徒【1】|剣道部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園は周りの人達からの評判も良く部活動も盛んだったので、ここなら勉強と部活を両立できると思い、筑陽学園を選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
最初は全然友達もいなくて、戸惑っていたのですが、部活動に所属する内に優しい先輩や面白い仲間がたくさんでき、またクラスでも友達と交流を深め、とても楽しいです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
皆、あいさつをよくすることです。朝登校していると校門のところで部活動生や先生方があいさつをしており、あいさつを返している生徒がいます。また、廊下で、すれ違う時にも、よくあいさつをかわしあっています。あいさつをしっかりできるというのがいいなと思いました。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
剣道部に入部しています。勉強と部活の両立は、とてもきついです。部活動後は勉強時間が長時間とれないことが多いです。よって毎日の授業が大事になってきます。しっかりと授業を受けていれば部活動をしていても勉強についていけるので、文武両道を目指して1つ1つの授業を大事にしています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は、勉強と部活の両立“文武両道”を続けることです。自分の“文武両道”は第1に勉強、第2に部活なので、そこを見失わないようにしていきたいです。目標は大学進学です。大学では物作り関連の仕事につくというも夢をかなえるために頑張って行きたいと思っています。そのためにも大学合格目指して文武両道を続けていきます。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
中三の半ばから本格的に始めました。やはり一番大事なのは夏の時期です。夏に勉強しなかったら、それ以降はほとんど成績は上がりません。他の人もがんばっているので負けないように夏休みは1日2時間から5時間は必ず勉強していました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
1から10まで全て復習してたら効率が悪いので、自分の苦手な所を重点的に復習しました。また、分からない所は、必ず先生に質問し、すぐに解決すると言うことを心がけていました。質問しないままだと分からないことが、どんどん溜まっていくので、まずは自分でその問題をしっかり考えて、その上で分からなかったら質問しました。これが大事だと思います。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
中学のときにもらったプリントをとっておいたのでそれを見直したり、ワークか教科書でしっかりと復習しました。また、私は暗記等は夜よりも朝早くに起きてした方が覚えやすかったので、朝6時にするなど時間も工夫しました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
家では、やはり集中できないので、出来る限り学校の空き時間を利用して勉強しました。どうしても家でしかできないときは、時間を決めて、その時間誘惑になるものを全てをシャットアウトして勉強に集中していました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
一番大切なのは体調管理です。無理に徹夜などはせず、効率よく自分のペースで生活することを大切にしていました。受験当日はとにかく焦らないことです。落ち着いて行動すれば自分の思い通りになると思うので、そこを気をつけました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
『きつい』という思い出しかありません。睡眠は当たり前のように減ったし、毎日、体はだるいしと当時は辛いことしかありませんでしたが、先生や友達と一緒にがんばったという達成感が自分に強く印象に残っています。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験する前に体調を崩すと元も子もありません。無理はせず自分のペースをみつけ効率よく勉強し、規則正しい生活を送ることが大事です。自分の志望校に行けるよう、そして悔いが残らないよう全力でがんばって下さい。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!