筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

進学クラス|生徒【2】|テニス部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
オープンキャンパスに参加した時、学校の雰囲気がとても良くて、先輩方も私たちに、やさしく声をかけてくださって、とてもなじみやすい学校だなと思い、この高校に入学することを決意しました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
中学の時とは違って、いろんな所から筑陽に通う人がいるので同じ中学だった友達などは少なく、クラスになじめるか少し不安もありましたが、親睦会や毎日の授業などを通してクラスの人とも仲良くできるようになりました。また、授業では先生方が丁寧に教えて下さるので集中して取り組むことができ、質問にも丁寧に対応して下さるので安心して勉強することができます。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
  • 先生や先輩方などが、とてもやさしく接してくださること。
  • 勉強と部活のメリハリがあるところ。
  • いろんな行事に全力で取り組めるところ。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
テニス部に所属しています。部活と勉強とのメリハリをつけるようにしています。部活をする時間は限られているので部活の時間は部活のことだけを考えて、自分の目標をクリアできるように集中してプレーするようにしています。勉強の時間では、部活から帰ってきて休憩する時間と勉強する時間を決めてやる時は集中して勉強するようにしています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
部活と勉強の両立を頑張る。卒業後は、保育関係の仕事につきたいので、それに向けて自分の目標の大学に行けるように頑張って勉強したいです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
3年生の夏休みから本格的に受験勉強を始めました。
夏休みは、1日8時間は勉強をしていました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
今までの復習を一からやり直す。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
苦手科目の中でも暗記をすれば解けるところなど、少し簡単なところから解けるように何回も何回も解き直しをしました。
そして、その問題が完璧になるまで、くり返し解き続けました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
勉強する時間とテレビを見る時間を決めて勉強しました。勉強した後にテレビを見たり、ゆっくりできると思うと勉強が、はかどり集中力を継続させることができるようになりました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
睡眠時間をしっかりとるようにしました。
勉強中に眠たくなるといけないので、6時間は寝るようにしていました。そして、朝早く起きて、暗記ものを見直したりしていました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
塾に朝早くから行って夕方までずっと勉強していました。塾が休みの日はパープルプラザに朝から行って1人で勉強していたときもありました。正直つらかったけど、とてもいい経験ができたと思っています。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
勉強ばかりで、つらい日々がたくさんあると思いますが、志望校に合格するためにも残りの時間を大切にして頑張ってください。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!