筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【2】|合気道部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
1番惹かれたのは「人を愛し、人に愛される人間」という校訓です。中学時代の時、人間関係で悩んでいたときに、この校訓は私にぴったりに感じました。その時、この校訓のような人になりたいと思いました。そして、3年生の時に学園紹介に行き、先輩方が占いやカフェ、怖い話などとても楽しそうだったことも筑陽学園を選んだ理由です。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
とても毎日、楽しいです。でも、もちろん勉強はきついし、部活も遅くまであり、家に帰るのは8時ぐらいになります。特に、4月、5月は高校生活に慣れなくて、どうしようと思っていました。しかし、だんだん慣れてくると、先生方や友達と休み時間に楽しい話で盛り上がったり、勉強を教えあったりして毎日楽しい学園生活を送っています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
人がいいことです。先生方は、いつでも分かるまで熱心に質問を聞いてくれます。また、授業での豆知識や先生の実体験などが聞けて楽しいです。同じクラスの友達はみんな仲が良くメリハリがあります。特に私のクラスはクラスマッチでスポーツクラスに負けましたが決勝まで行くことができました。また、筑陽学園では毎朝先生と生徒が校門に立って、あいさつをしています。いろんなところで校風が生かされていると感じます。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は今、合気道部に入部しています。部活動と勉強の両立で一番大切なことは授業をしっかり聞くことが大切だと思います。もちろん、予習や復習は大切ですが、授業が一番大切と思います。授業では、その時にしか言わない先生の話やポイントがあるので家で復習するとき「あの時先生が言ってた。」と思い出し、とても復習しやすいんです。予習は平日はなかなか時間がないので休みの日に多めにやっておくと、平日が楽になり、復習に回せます。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は、何ごともやりきることです。勉強も部活も弱音をはくこともあるかもしれませんが、最後まであきらめずに取り組んでいます。
卒業後は人の役に立つ人になりたいです。特に世界では貧困で苦しみ勉強したくても勉強できない子どもたちに勉強を教えたいです。これから夢や目標は変わるかもしれませんが、今は勉強しておかないといけないので、どの仕事にもつけるようにバランスよく成績を伸ばせるように頑張っています。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
中学3年生の夏休みから、1日3時間くらいしていました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
数学や国語などは、先生の解説がいるので、なるべく先生がいらっしゃる所で勉強していました。また、社会や理科などの暗記ものは一人でできるので自習の時にしていました。時と場所にも注意すると良いと思います。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
私は数学が苦手でした。数学の中でも特に苦手なものは、まず絶対、自分で考えて聞いていました。それから丸つけをして解説を見て分からなかったら先生に聞いて、分かったらもう一回自分で解いていました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
私は、家では、やはりテレビやスマホがあるので勉強できませんでした。なので塾に行ったり、近くの自習スペース、学校で残って勉強していました。しかし家で勉強するのも大切だと思います。休み時間のときは、絶対にスマホをさわらないことが大切だと思います。休み時間は、リラックスするのがオススメです。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
生活リズムを崩さないことです。毎日決まった時間に起きて、朝ごはんを食べていれば良いと思います。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
中学は高校と違ってクラスでの学力の差が大きいので、友達に教えてもらったことです。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験勉強はつらいと思いますが、高校はとても楽しいです。中学の頃より、生徒たちでやることが増えるので、中学の頃より達成感が味わえると思います。受験勉強がんばってください。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!