筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

デザイン科|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
まず自分が高校のデザイン科に入りたかったこと。そして、デザイン科がある高校の中でも雰囲気が好みで、学食もおいしかったので筑陽学園にしました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
中学の時は「美術」だけだったのが、「構成」「素描」「美概」「製図」とより専門的になって驚きました。先生達も楽しく分かりやすく教えてくれます。また、中学校の時はいなかった一緒に絵を描く友人が増えたことも嬉しかったです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
教室がとても快適で過ごしやすいことや先生達が授業で分からなかったところや作品作りの相談等にのってくれるところが好きです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
今はまだ部活動に入部していません。入りたい部活が多いから、どうしようか悩んでいます。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は絵がうまくなることです。まだ描けないものが多く悩んでいるところですが、少しずつ描けるものが増えて、常に自分が昨日より少しレベルアップしているのを感じています。卒業後については、まだ考えていません。ただ、高校は本当に色々なことに挑戦する機会が多いので、そこから自分の夢や目標が見つかるといいなと思っています。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
受験の2ヶ月前ぐらいから、1日に2〜3時間くらい、主に苦手科目を集中的に勉強しました。
Q2:苦手科目はどのように対策しましたか?
自分は数学と英語が苦手だったので、それぞれ基礎から勉強し直して、しっかりと理解できるようにしました。
Q3:デッサンの練習は、1日何時間くらいしましたか?また、何枚くらいデッサンを描きましたか?
1日に1時間かけて1枚毎日描いていました。
Q4:デッサンは、どのような練習をしましたか?また、何をモチーフにしましたか?
主に影のつけ方や細かな形等。モチーフは、基本的に手を描いていました。手に何か持ったりして、どんな持ち方がおもしろいかも考えていました。
Q5:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
勉強するにあたってのノルマを設定して“ここまで理解できたら休憩”というのを小まめにしてました。また受験が近くなると勉強しないと落ち着かなくなるので、何もしなくとも集中できました。
Q6:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
工夫はしていません。勉強時間を増やした位です。試験当日は「考えることをやめない」「きょろきょろしない」「解答欄がずれないようにする」ことに気をつけていました。
Q7:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
人生初の夜食が、おいしかったのが思い出です。母親に作ってもらったナポリタンを、ラーメンの方が良かったなあと思いつつズルズル食べていました。その日の受験勉強は、それで終わりました。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
僕は先生から「最悪の結果を考えろ」と言われました。自分が考えられる限りの最悪の結果を考えれば、そうならないために嫌でも勉強したくなるからだそうです。ただそれだけだとノイローゼになってしまうかもしれないので、たまには最高の結果を考えてもいいのかもしれません。どちらも等しく考えながら受験勉強がんばってください。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!