筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
自宅の近くにあり、充実した学習環境や学力奨学生の制度があったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
丁寧で分かりやすい授業や放課後や休日に学校で勉強することができ、勉強しやすい環境です。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
それぞれの夢や志を持っていて、学習はもちろん体育大会や行事にも全力で取り組むクラスの仲間がいること。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校卒業後の夢に対する目的意識を明確にもち、日々の学習を1つ1つ自分のものにして行きたいと思っています。高校卒業後は、大好きな野球に医療という方面から関わりたいと思っています。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
部活を引退した夏休みからです。何時間というよりも質を大事にして、時間を惜しまず丁寧に勉強しました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
学習の基本である授業にとにかく集中することです。また、教科書をよく読むこと。まずはそこからだと思います。それと、もう一つ大切なのは問題集や模試のやり直しの仕方です。間違ったとわかった瞬間にすぐ始め、なぜ間違ったのか、次からどうすればよいのか自分なりに解説を書いてみることです。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
分からない問題や分野は教科書を熟読し、丁寧に理解していきました。ノートやルーズリーフに、まとめたりもしました。実際に書いてまとめることで新たに気づくことも多かったです。そして、ただ単に暗記するのではなく確実に理解し記憶することが大切だと思います。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
休憩時間と学習時間のON/OFFをはっきり分けることだと思います。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
犬の散歩など、ちょっとした日々のルーティンをつくることで気持ちが落ち着きました。日頃の生活というのは受験勉強の中で最も私が大切だと感じた項目です。解答用紙の作り方や心の余裕、そしてミスの数や質にも影響すると思います。理想の自分と照らしあわせ何が足りないかを確認しながらリズムよく生活を送ることが大切だと思います。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
なし
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
勉強、勉強と言うと辛いかもしれませんが、勉強は知識を広げるものです。ぜひ、楽しんで学んで下さい!

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!