筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【2】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
高校の評判がよく大学進学率が高いので、志望大学に行くための勉強がしっかりできると思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
先生方のサポートもあり、しっかりと勉強ができます。授業で分からないところなどを質問すると、先生方は優しく分かりやすく教えて下さり勉強に集中できます。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
学校行事ではクラスの枠をこえて盛り上がることができ、先生と生徒が一緒になって全力で取り組む所が好きです。また、授業も先生方が工夫をして教えてくださるので楽しく、盛り上がるところは盛り上がり、まじめにやるところはまじめにやるという切りかえが楽しさにつながり、勉強が楽しいと感じます。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
志望大学に行くことが目標です。成績を落とすことなく、さらに上のレベルを目指して、クラスの仲間と楽しく高校生活を過ごしたいです。卒業後は、薬学を大学で学びたいと思っています。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
部活を引退してから始めたので夏休みの後半ぐらいに本格的に始めました。平日は1日3時間、休日は5時間ぐらい勉強していました。曜日ごとにする教科を決めて勉強しました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
社会は先生に頼んで問題プリントをテスト前に必ずもらいに行ってました。自分がどのくらい覚えているかを把握でき、また、授業の復習にもなりました。国語はまず漢字をしっかりと覚え読み書きができるようにし、授業でする単元ごとのテストの見直しや解き直しをし、なぜ間違えたのかを考えるようにしていました。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
国語が苦手だったので、問題で分からないところを先生に解説をしてもらっていました。また、漢字で点を落とすのはもったいないので漢字をしっかりと覚え、古典の方の単語も覚えました。理解できると高得点がとれ、苦手意識がとれていくので、苦手科目は時間をかけて理解できるまでじっくりしていました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
勉強の間に休憩を入れ、その時に自分の好きなことをし、勉強に集中できるようにしていました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
受験の日に、風邪をひいたりしないよう、睡眠時間をしっかりとり、朝食を毎日食べ、学校から帰ってきたら手洗いうがいなどをしていました。試験当日は、周りの人の反応で不安になったりしたけど、自分が今までやってきたことをするだけと思ってテストに集中するようにしました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
苦手科目が好きになったり、友だちや先生方にたくさん応援してもらい、きついときもあったけど頑張ることができました。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験勉強でやってきたことが高校での勉強にもつながるので、きついときもあると思うけど、最後まで諦めずに自分の目標に向かって精一杯頑張って下さい!

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!