筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

デザイン科|生徒【2】|写真部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
デザイン科という学科に魅力を感じ、学園紹介に参加してみて楽しそうな学校だと思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
先生方の指導も丁寧で、デザインの授業でも新しい技法を使えるようになるので楽しいです。クラスの雰囲気も明るく楽しいです。毎日の学校生活が充実しているので良かったです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先生からの指示で動くのではなく、自分でやりたいことを見つけて取り組めるところです。ごみ拾いなどのボランティア活動が盛んで、いい学校だと思います。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
写真部に入部しています。放課後は、部活はもちろん課題もあるので、勉強は授業に集中して取り組むようにしています。分からないことがあったときは、授業後や休み時間に先生に聞くようにしています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校3年間でデッサンへの苦手意識を無くし、画力をつけていきたいと思います。卒業後は、美大に進学して、自分の技術をより専門的に磨いていきたいです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
9月の下旬頃から過去問とデッサンを始めました。
勉強時間は毎日1時間くらいです。
Q2:苦手科目はどのように対策しましたか?
過去問を解いて間違えたところは、中学校の先生に聞いていました。
Q3:デッサンの練習は、1日何時間くらいしましたか?また、何枚くらいデッサンを描きましたか?
1日の練習時間は30分くらいです。
受験まで全部で十枚くらい描きました。
Q4:デッサンは、どのような練習をしましたか?また、何をモチーフにしましたか?
円柱や手をモチーフに影と光をとらえて描く練習をしました。手のポーズは、筑陽学園の過去の入試に出ていたものを練習しました。
Q5:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
ダラダラと長時間行うのではなく、時間を決めて取り組んでいました。
Q6:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
夜は12時には寝て、朝早くに起きて勉強やデッサンをしました。試験当日は、電車の時間を事前に調べたり、忘れ物がないように確認したりしました。
Q7:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
面接の練習で、とても緊張したので、くり返し練習したことです。練習では、声を大きくして言うといいと注意されたので気をつけました。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
デッサンの練習は、1人で描いて終わるのではなく、描いたら美術の先生などに講評をしてもらい、次のデッサンに取り組むといいと思います。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2016!