筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
充実した学習環境や学力奨学生の制度などの全てが自分に合う高校だと思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
自分の思っていた高校生活を送れていて、この毎日がとても楽しいです。勉強が大変なときもあるけど、それでも毎日が充実していてこの学校で良かったと思っています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
学力奨学生やクラスを維持するために毎日の一つ一つの授業を大切にし、学力の向上に励むところや緊張感をもって学校生活を送ることができるところ、まわりの人達の意識が高いところです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校卒業後の夢に対する目的意識を明確に持ち、それに向かって日々の努力を惜しまないこと、学年1位になることです。高校卒業後も自分の希望通りの進路に進んでいることです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
部活を引退した夏休みからです。何時間というよりも質を大事にして時間を惜しまず丁寧に勉強しました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
基礎をしっかりと固めることだと思います。そして一つ一つのテストのやり直しをきちんと行い、なぜ間違えてしまったのか、次からはどうすればいいのか、きちんと確認することが大切です。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
苦手科目の基礎からしっかり学び直しました。基礎がわかっていないとその先が全くわからなくなってしまうからです。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?※音楽を聞きながら。スマホは使わないようにしたなど。
家に帰ると誘惑に負けて勉強をしなかったので学校や自習室などを多く利用して集中していました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?※朝型の生活にした。睡眠は6時間とったなど。
休憩をよくとっていました。なので、受験勉強が辛いと思ったことは正直なかったです。試験前夜や当日は「受かる」としか思わずに過ごしていました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
正直楽しかったです。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
今学んでいる内容は高校でとても重要なことです。
勉強は知識を広げるものです。
ぜひ楽しんでください!

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2017!