筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【1】

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
筑陽学園は大学への進学率も良く、自分の目的に合っていると思ったからです。また、先生方も勉強に熱心ということを先輩に聞いていて、いいなと思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
4、5月はまだ学校生活に慣れていなく、ついていけるか心配でした。
けど、だんだん慣れていくにつれて友達も増え、いろんなことを話せる先生方も増えて今では毎日楽しく過ごせています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
先生方や先輩方などみんな人がいい所です!
あと、食堂のメニューがおいしい所です。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
入部していません。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活でたくさんの友人をつくり、学力を身につけて将来をいいものにできるようにしたいです。そして、将来は医療関係につけたらいいなと思います。人としての礼儀もこの高校生活で身につけ、社会に出て恥ずかしくないような人になりたいです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
中3の始めの頃、偏差値が30台ほどしかなく、このままではだめだと思い、中3の四月の終り頃から始めました。1日2時間はしていました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
毎日、塾の自習室を利用することで集中して勉強していました。
おすすめの勉強法は、自分が間違えた問題だけ集めたノートを作ることで、見直すときにとても役立ちます。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
繰り返し解いたりしていました。それでもわからない場合、その教科の担当の先生にマンツーマンで教えてもらっていました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
テレビをつけずに音楽を聴きながらしていました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験前夜当日はどんなことに気をつけましたか?※朝型の生活にした。睡眠は6時間とったなど。
毎日3食は欠かさずとって、寝る時間、起きる時間を決めて生活していました。試験前日は睡眠時間を8時間とっていました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
通っていた塾の先生が自分に担当としてついてくれて、手厚くフォローしてくれたことです。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
高校に入ると勉強量がかなり増えると思うので、それに慣れておくといいと思います。受験勉強がんばってください。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2017!