筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【2】|水泳部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
中学3年生で筑陽学園の学園紹介に行った時、先輩方の笑顔がとても輝いているように見え、充実しているんだろうなあと思いました。
私も毎日笑顔で充実した高校生活を送りたいと思ったのが筑陽学園を選んだ理由です。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
高校は中学と違って、ほとんど知らない友達が集まるので友達はできるか、クラスで上手くやっていけるかとても不安でした。しかし、声をかけるとみんな優しく接してくれてすぐに仲良くなることができました。
勉強も科目も増え、中学より難しくなるので、ついていけるか心配でしたが分からない所は先生方が分かるまで教えてくださったり、新しい友達と話し合ったりして、解決することができ楽しく勉強することができています。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
みんな優しいところです。先生方は放課後でも分かるまで説明して下さったり、友達は私が困っていると声をかけてくれます。先日行われたクラスマッチでも出会って間もないクラスメイトと協力して楽しむことができました。そして、先生方とすれ違うときや、友達とあったときには、挨拶を交わしお互いが笑顔になれるところも筑陽学園の良いところだと思います。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は水泳部に入部しています。筑陽学園にはプールがないのでクラブチームで練習しています。帰りが遅いので、できるだけ練習に行く前に宿題を済ませ、帰ってきてから残りの宿題や高校では小テストがちょこちょこあるのでそれに向けて勉強したりしています。特に部活に入ろうと考えている人や何か習い事をしている人は普通の人より時間が限られているし、高校生は宿題も増えるので1分、1秒時間を無駄にしないように計画的に勉強することが大切だと思います。平日は忙しいと思うので土日を有効利用し、予習を進めるなど工夫も必要だと思います。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は何事もあきらめず頑張ることです。部活も勉強も中途半端にしたくないので、どちらも全力で頑張ろうと思います。卒業後は行きたい大学へ進学し、就きたい仕事のために勉強に励み、充実したキャンパスライフを送ることが今考えている目標です。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
中学3年生の夏からです。私は小さい頃から水泳をしていて、毎年GW・夏休み・冬休みには合宿が行われていました。受験生ということで大好きな水泳を1度休会し、夏休みの合宿も参加しませんでした。そこから、水泳に費やしていた時間を勉強時間にし、1日2~3時間は確保していました。
Q2:どのような受験勉強をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
私は理科や社会など暗記科目が苦手でした。苦手を克服するために教科書を何度も何度も見返しました。赤シートを使って勉強できるように自分でノートを作ったりしていました。自分で何回も書いて、何回も読むなど同じことを繰り返えす事が成績アップにつながると思います。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
教科書やノートを何度も見返し、どうしても分からないところは先生に質問しに行っていました。また、本屋さんなどで売ってる参考書を見たりしていました。参考書はわかりやすく、かつ細かい説明があるので苦手科目だけでも少し探してみることをオススメします。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
「何時から何時までは勉強する!!」と先に決めて取りかかりました。スマホが近くにあるとついつい手がいってしまうので視界に入らないくらい遠ざけて集中できる環境を作りました。
決めた時間になっても、きりの良い所まで終わらせるようにしました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
家に帰るとどうしても邪魔になるものがあるので、友達と放課後勉強していました。宿題はできるだけ学校で済ませ、家では受験勉強だけに専念できるようにしました。試験前日は勉強はしましたが、次の日に備えて早めに寝ました。当日はいつもより早く起き、体を起こしました。
朝食もきちんと取り、会場に早めに入りました。そして、最終確認をするところを見直し、試験に臨みました。前日から当日にかけては早め早めに行動することが大切だと思います。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
私は塾に行っていなかったので中学1年から3年までの教科書やノート、先生方からいただいたプリントなど大切に保管していました。
3年生の時に1年生や2年生の時の勉強を忘れていた所もあったので、とても役に立てることができました。「塾に行っているから」「もう3年生だから」と言わず3年間の中で使った1枚のプリント、1冊の教科書やノートは大切にとっておくべきだと思います。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験というものを初めて経験する人がほとんどだと思います。
クラスの中でも推薦入試などで早く受験が終わる人や一般入試まで頑張らないといけない人、色々な人がいてピリピリとした空気が続くとは思いますが、自分がやってきたことは必ず役に立ちます!!
高校は小学校や中学校とは違う楽しみがたくさんあります。
志望校に合格して素敵な高校生LIFEを送っていってください!!!

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2017!