筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

デザイン科|生徒【2】|写真部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
デザイン科があるということで私立に行くのなら、夢に向かって覚悟を決めようと思い決めました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
友人たちが面白いですね。デザイン科というのもあって、面白い人達が多くて毎日楽しいです。
Q3:筑陽学園の「ココが好き」というところを教えて下さい。
放課後です。中学校と違って放課後に残れるのが、少し楽しく感じます。課題や部活をするのがすごく楽しいです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
同好会なので行われる数は少ないのですが、マンガ研究会で頑張らさせていただいています。両立は授業をしっかり聞いて、家で見直すことで両立しています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は「自信を持つこと」です。自信がないということは、努力量が少ないということですから、数をこなし、それに基づいた自信を持ちたいと思います。
夢はマンガ家です。夢のために、この学校でたくさん努力したいです。

高校受験の体験談について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
中学3年生になって、やっと行きたいところが決まったので3年生からです。私は塾も入れて1日5~6時間くらい受験前はしていました。
Q2:苦手科目はどのように対策しましたか?
どこが間違っているのかを考えて、分からないところを先生に聞きました。先生に1人で聞きに行くと、自分だけ頭が良くなった気がして楽しかったです。
Q3:デッサンの練習は、1日何時間くらいしましたか?また、何枚くらいデッサンを描きましたか?
1日4時間くらいでしょうか?8枚くらいでしょうか?公立の勉強もあったのであまりできていません。
Q4:デッサンは、どのような練習をしましたか?また、何をモチーフにしましたか?
入試の手の練習です。前期だったので小物も練習しました。
Q5:受験勉強に集中する為に何をしましたか?※音楽を聞きながら。スマホは使わないようにしたなど。
ラジオを聞きながら勉強しました。あと机に1つだけ黄色のものを置きました。黄色は集中力を上げるので。
Q6:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?※朝型の生活にした。睡眠は6時間とったなど。
ご飯をしっかり食べるようにしました。前日は、いつもと変わらないことを意識しました。
Q7:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
勉強がすごく好きになりました。毎日が楽しかったです。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
第一志望は曲げない方がいいです。どこに行っても、少し後悔はつきます。絶対に人のせいにしないこと。

先輩からの一言メッセージ

先輩からの一言メッセージ!

がんばれ高校受験生!2017!