筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

デザイン科|生徒【1】|テニス部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
僕が中学生の時、体験入学に参加しました。その時の先生や先輩方などと校内ですれ違ったとき、気持よくあいさつをして迎え入れてくれて感激したのを覚えています。 また、全体的に校風も良く、美術系大学の進学率も高く、自分の学びたかったデザインの科目をみっちり学べると思ったから筑陽学園を選びました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
僕は筑陽学園に入学して、最初は不安なこともありましたが先生やクラスメイトは個性あふれる人達で一分一秒が自分にはもったいないくらい楽しく面白い学校です。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
筑陽学園は、校舎がキレイです。勉強でわからない所があれば先生方が放課後指導をして教えてくれるので、学習の面でもサポートしてくれます。 また、デザインの面でもハイレベルな先生方も揃っており画材や環境も整備されていて実技の力が大幅に上昇できると思います。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
現在、僕は男子硬式テニス部に入部しています。僕はデザインと部活を両立するために放課後は何時から何時までデザインの課題をやり、終わらせてから部活に行くなどといった計画を毎日組んで両立させています。 部活は良い経験になりますし、自分を成長させてくれるのでとても良いと思います。忙しい毎日ですが、やりがいもあるので皆さんも気になる部活に入部してくださいね。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
僕の高校生活での目標は、将来どこでも役に立つようなトップクラスの絵の技術を持つことです。 卒業後は難関美術大学に合格して、大学卒業後は日本中の人達を楽しませ感動させるようなデザイナーになることです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
僕は専願入試だったので、国語を中心に勉強を3ヶ月前から1日2時間していました。
Q2:苦手科目はどのように対策しましたか?
僕は過去問を中心に塾や学校の先生などに分からないところを質問し1つ1つ教えていただきました。
Q3:デッサンの練習は、1日何時間くらいしましたか?また、何枚くらいデッサンを描きましたか?
1枚1時間を目標として、1日2〜4時間取り組みました。最初は1枚1時間以上かかっていましたが、毎日やっていると自然と力がついていきました。受験までにデッサンは50枚程度描きました。
Q4:デッサンは、どのような練習をしましたか?また、何をモチーフにしましたか?
デッサンは、主に手をモチーフに形や影をつける練習をしました。
Q5:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
受験勉強に集中できないときは、自分の好きな音楽やラジオなどを聴き、好きなことなど定期的に息抜きすることで「メリハリ」をつけて勉強していました。
Q6:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
受験前に生活面で工夫したことは無理に夜中まで勉強すると、次の日、体が重くなったり、頭が働かなくなるので学校から帰宅したら、すぐに勉強を始めて、夜は7時間は睡眠をとるように工夫しました。 試験当日は朝6時に起きて素描や国語の重点ヶ所や面接での注意点をよく確かめ制服を正して試験に望みました。
Q7:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
受験勉強で一番心に残っていることは受験が近づいてきて勉強も追い込み時期になった時、勉強することが辛くなったことがありました。 その時、家族や周りの友達、先生方に励まされてもう一度がんばれたことです。合格した時は、すごく嬉しかったです。誰でも努力すれば必ず努力は実るのだと自分で実感したことが一番の思い出です。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験するにあたって、これからもいろいろな苦難が待っていると思いますが、今をがんばればその先に希望が待っています!! 今を大切にがんばってください!!来年、みなさんと会えることを楽しみにしています!

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!