筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

デザイン科|生徒【2】|生徒会総務 会計

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
雰囲気が好きになったからです。学園紹介のときに先輩方の雰囲気が楽しそうでした。そして、部活の数が多くて楽しそうでした。何かに入りたいと今でも思っています。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
設備も整っていて、先生と生徒の仲が良く、毎日楽しく過ごしてします。 デザイン科はデザイン科同士と、普通科は普通科同士とだけ仲が良いということもなく、学年や科の隔たりもなく、みんな仲が良いです。 校則は厳しいですが、将来のことを見据えた指導をしてくださり、大変助かっています。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
まず、体育大会は楽しすぎます!!!そして文化祭がないのは残念ですが、中学生の皆さんに筑陽の楽しさを知ってもらう、文化祭ような出し物をする学園紹介というものが9,10,11月にあって、とっても楽しいです。 そして、勉強でわからないままテストに臨むのではなく、ほとんどの生徒が職員室前のカウンターで様々な教科を教えてもらっています!
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
部活には入部していませんが、生徒会の会計として活動しています。生徒会は周りの生徒に比べ帰りが遅かったりします。 ですが、まじめに授業を受け、しっかり取り組めば大丈夫だと思います。 デザイン科の私もデザイン科での課題などに追われ、勉強についていけなくなるのが怖いので、ますはデザイン科の課題に追われないように計画を立て実行しています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
目標は、生徒会としての仕事をこなすことです。そして、夢は東京ディズニーリゾートに携わるデザイン系の仕事がしたいです。 ですが、クラスの中にはイラストレーター、マンガ家、建築家などになりたい人、デザインとは関係のない保育士や美容師になりたい人。 もちろん、まだはっきりとした夢がない人など様々です。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
冬休みから始めました。1日に勉強が1,2時間とデッサンが1時間くらいです。
Q2:苦手科目はどのように対策しましたか?
自分なりにノートを作りました。そして、作るときに「写すだけ、、、写すだけ、、、」と思いながら字を書くのでなく、「あぁ!!こうなるんだ!!」と理解をしながら覚えたりしました。 そして、絵などで、説明などを書くと、より覚えやすかったです。
Q3:デッサンの練習は、1日何時間くらいしましたか?また、何枚くらいデッサンを描きましたか?
デッサンは、1日に1時間しました。毎日描いたものを美術の先生に見てもらい、アドバイスをもらいました。 私は15枚程度でしたが、もう少し描いた方が良かったと後悔しています。描けば描くほど上達します。これは本当です!! だから、モチーフは何でもいいので、10分くらいでスケッチなどをしてました。
Q4:デッサンは、どのような練習をしましたか?また、何をモチーフにしましたか?
手のデッサンを1日に1時間しました。ひたすら手を描いては、美術の先生にアドバイスをもらいました。 ですが、毎日デッサンでは時間がない日もあったので、必ず鉛筆で何かを描くということをしてました。鉛筆をもたないとなまることがあります。 だから、モチーフは何でもいいので、10分くらいでスケッチなどをしてました。
Q5:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
1番の敵は「LINE」「Twitter」などのSNSだと思います。なのでそういうのはしないよう、携帯は親に預かってもらってました。
Q6:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
あいさつや礼儀は、習慣づくものなので日頃からしっかりと行なうことを1番頭に入れていました。それは今でも無駄になっていないのでやっていてよかったなと思いました。
Q7:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
過去問を1回ではないく2回、3回と解いた苦しさやデッサンが上達していった嬉しさです。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
デザイン科を受験しようと思っている方々。デッサンは受験勉強をしていく中でも1番と言っていいくらい大切です。 1時間でも大丈夫です。集中して取り組んでいれば必ず努力は報われます。筑陽学園の制服姿で会える日を楽しみにしています。がんばって下さい!!

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!