筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学Sクラス|生徒【1】|吹奏楽部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
体験入学やパンフレットなどで有名大学への進学率が高いことや特別進学Sクラスという勉強をしやすい環境が整っているということを知り入学を決めました。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
入学する以前は自分一人で勉強していくという印象があったのですが、いざ入学してみると先生が勉強の仕方など手厚く指導をしてくださり、安心して志望大学に向けて勉強することができています。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
学園生活では、体育大会や学園紹介などの行事などを生徒たちの力で盛り上げていくというところが楽しいだけでなく、生徒全員が団結でき、すごくいい所だと思います。 また、教室やトイレなどがキレイな所もあるので校舎がキレイというところもとても気に入っています。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
私は吹奏楽部に入部していて、行事などが重なると正直忙しいです。なので、部活動生に限りませんが1日のうちに復習する時間をとるところが大切だと思います。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
コンクールで金賞をとることです。そのために1日1日を大切にして無駄な時間をつくらないようにしたいです。 また、高校生活の最後には大学入試がひかえているので2,3年生になってから焦らないないためにも今からコツコツと勉強をしていこうと思います。 卒業後は、何か社会の役にたてるような職につこうと思うので今からの2年間で少しの間でその仕事が何なのかを見つけていくつもりです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
本格的に始めたのは中3の夏休みです。夏休みは学校がなかったので午前中から5時まで7時間ほどしていました。
Q2:受験勉強はどのようなやり方をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
1時間半勉強して30分休むのをくり返していました。最初のころは、1時間半もずっと勉強していられないと思います。 だから、とにかく最初は10分でもいいので机に座って勉強したら30分休むを続けて、勉強時間をのばしていくと良いと思います。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
私はとくに理科が苦手だったので、実験をすべて一冊のノートにまとめました。ノートは、ただ書きうつすだけでなく、レイアウトを考えたり、ポイントを目立たせることで記憶に残すようにしました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
明確な目標をもつことで、自然と集中できると思うので志望校についてしっかり調べることをおすすめします。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
休憩を必ずとっていました。休憩のとり方で大事なのは全てやり終えてから休まないことです。そうすることで、休憩中でさえ勉強の続きをしたくなり、休憩後はすっと勉強にもどれます。 試験当日は、午後のテストで眠くならないよう、昼食を多くとりすぎないようにしました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
中学3年生の冬に偏差値が急に7,8ほど上がったことです。そのときは、頑張ってきたことが結果としてあらわれて本当にうれしかったです。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
勉強する苦しみは一瞬です。勉強をしなかった事への後悔は一生つづくので、今は死ぬ気で頑張って下さい。

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!