筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

進学クラス|生徒【1】|放送部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
勉強でわからないことがあったら、放課後に先生がマンツーマンで教えてくださる勉強スペースがある所や先生方が熱心なので文武両道ができると思ったから。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
とてもきびしい学校だと思っていだけど、思っていた以上にきびしい学校ではなく、先生と生徒の仲が良いと思った。 始業式等の全校集会は体育館では行わず、すべてテレビ放送でやるということに驚いた。学校外の所に野球場があったり、別のグラウンドがあったりするのもびっくりした。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
学食がおいしい!特にカツカレー(個人的感想)先生方が熱心に授業をする。分からないところは、分かるまでちゃんと教えてくれるし、面白い話やダジャレを言ったりして教室をなごませたりしてくださる。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
放送部に所属している。部活動をしている分、授業中寝ないようにしている。勉強と部活をしっかりきりかえ!!勉強する時はしっかり集中し、部活の時はしっかり作業するという切り替えをしている。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
部活で全国大会まで進んで入賞したい!卒業後は、まだはっきりと決まってはいないが、TV関係、放送関係につきたいと思っている。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
4,5ヶ月前くらいから始めた。1日に4〜5時間ほど、睡眠はしっかりとった。
Q2:受験勉強はどのようなやり方をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
個人的には、やはり集中したら成績が上がった。 私は小学校のころから、8時〜12時ごろまで勉強していましたが、朝起きたらすぐにパジャマのまま勉強したり、お昼ご飯を食べてすぐに勉強したり、時間を変えてしたら、集中して勉強ができた。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
自分は、暗記が苦手なので携帯を見る時間に暗記をしたり、ご飯を食べる前や後のちょっとした時間でもノートを開いて暗記したり、何度も何度も単語を書きながら口で言ったりして対策した。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
机の上やまわりに物をぐちゃぐちゃ置かない。窓を開けて空気の入れ変えをして勉強した。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
風邪がはやる時期だったのでマスクを着けたり、手洗いうがいを心がけた。試験当日は服装もちゃんとした。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
受験が近づいてきたら友達と塾で自習したり、分からない問題を教え合ったりした。
Q8:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
学校の過去問を何回も解いて、問題に慣れておくと良いと思う。そんなに緊張せず、落ち着いて問題を解く。あと、風邪の予防に心がけるのが一番大切だと思う。

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!