筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【2】|女子バスケットボール部

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
大学の進学率がよかったことと「特別進学Sクラス」「特別進学クラス」「進学クラス」と分かれていて自分にあったペースとレベルで勉強ができると思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
毎朝の補習、放課後の補習があり大変ですが、しっかり勉強ができてとてもいいと思います。 授業で分からなかったところなどを先生に質問するといつでも対応してくれるし、夜遅くでも教室に残って勉強できるところがすごくいいです。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
勉強をやるときはしっかりやる。行事があるとみんなでひとつになって盛り上がる。といったメリハリがあってとても好きです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
バスケットボール部に所属しています。部活は比較的夜遅くまであるので帰宅してからの勉強は短時間です。帰宅してからは宿題をして、余裕があれば次の日の授業の予習をします。 宿題をやることで、その日の授業の復習になります。家で十分に勉強する時間はないので、授業をしっかりと集中して受けて授業中に覚えるような心構えで、授業を受けると復習した時に、より理解が高まります。 やはり授業中にしっかりと集中することは大切だと思います。予習に手が回らなかった時は10分休みなどに教科書をざっと目を通すだけでも、その日の授業の内容の理解が高まります。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活では部活と勉強とをしっかりと両立させ、少しずつ成績を上げていくことが目標です。卒業後の夢はまだありません。しかし、当たり前のことを当たり前にできる人になりたいです。 そのために高校生活の中で時間を守ることや提出期間に遅れないこと、あいさつ、返事をきちんとやることを意識し、学んで行きたいと思います。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
私が受験勉強を始めたのは、中学3年生の夏でした。1日に3時間くらいは勉強したと思います。
Q2:受験勉強はどのようなやり方をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
暗記をする時は、必ず1回は自分で書くようにしていました。見るだけでは覚えることは難しいので、自分で書いてその言葉を口に出して覚えるようにしていました。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
間違えた問題を自分でできるようになるまで何回も解きました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
勉強を長い時間続けてやっても集中力が続かないので、「これのここまで終わらせよう!!」と範囲や時間を決めて集中するようにしました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
夜遅くまで勉強するのではなく、朝早く起きて勉強するようにしました。試験当日は緊張していたので、開始の時間があって名前を書く前に深呼吸をして心を落ち着かせるといいと思います。 勉強は覚えられるところを直前につめこむより、大事なポイントや苦手なところだけをやるといいと思います。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
難しい問題や苦手な問題を何回も解いて、できた時にはすごく嬉しかったです。それがあったので次の問題もやってみようと思ったり、苦手なものが好きになったりしたのがとても印象に残っています。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
受験では、みんなが解けるような問題を確実に解くことができれば、必ず合格できると思います。難しい問題ではなく基礎ができれば絶対に大丈夫です。最後まであきらめずにしっかりと頑張ってください!

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!