筑陽学園は高校受験生を応援します!

高校受験を経験した筑陽学園の高校1年生に、高校生活のことや当時の受験勉強の方法などアドバイスを語って頂きました。これから受験される皆さんの参考になれば幸いです。

特別進学クラス|生徒【1】|応援リーダー部<チア>

高校生活について

Q1:私立高校の中で、筑陽学園を選んだ理由を教えて下さい。
学校の風景がとても良く、私に合っていると思ったからです。 それに加えて進学クラスから特別進学Sクラスまで部活に参加でき、勉強と部活の両立が求められ、社会人になっても必要となる貴重な体験が高校生活を通じて学べると思ったからです。
Q2:実際に筑陽学園に入学しての感想を教えて下さい。
毎日の予習、復習、朝補習は大変ですが、先生たちが全力でサポートしてくれるので部活も勉強も頑張ることができます。 クラスマッチや体育大会などの学校のイベントでは、クラスや学校全体がお互い協力し合い、仲間とひとつになれることがすごいと思います。
Q3:筑陽学園の生活について、またココが好きというところを教えて下さい。
筑陽学園は優しい先生と生徒がいて、お互い競い合い共に上を目指せることです。分からないところはすぐに先生に聞けて、理解することができます。部活と勉強を両立できるところが好きです。
Q4:現在、部活動に入部していますか?入部している人は部活動と勉強の両立をどのようにしていますか?
現在、応援リーダー部(チア)に入部しています。家に帰って夕食など済ませると9時くらいになるので、それから勉強を始めます。 しかし、夜は部活でも疲れて眠くなるので、10時か11時くらいには寝るようにしています。眠たい時に勉強してもあまり身につかないと思うので眠たい時には寝るのが一番です。 そして朝の時間を大切に使っています。部活ができるのは、きちんと勉強や生活面でしっかりしないといけないと言うことを意識して毎日バランスのとれた生活を送れるように努力しています。
Q5:高校生活での目標と卒業後の夢や目標を聞かせてください。
高校生活での目標は常に上を目指すことです。今しかない高校生活を楽しみ、また卒業するまでに将来の道を大きく広げられるように頑張りたいです。 卒業後は大学で自然のことなどを学び、その後自然環境に関わるお仕事につきたいです。

高校受験について

Q1:いつ頃から本格的に受験勉強を始めましたか?また、1日に何時間くらい勉強をしましたか?
私の場合、9月は帰国することも決めてなく、決まったのは11月頃でした。11月頃から勉強を始めて学校の宿題が終わってから、やっていたので平日は3〜5時間しかできませんでした。
Q2:受験勉強はどのようなやり方をしましたか?成績が上がった勉強法やおすすめの勉強法があったら教えて下さい。
受験勉強は中学で習ったことをもう一度理解できているか確認しました。習ったことは必ず復習することを心がけました。 過去問などを解いてどのような形で出題されるかを分かっていることは大事だと思います。
Q3:苦手科目はどのように対策しましたか?
理解した上で何回も問題を解きました。分かっているところと分かっていないところを見分けて分かっているところを復習しながら、分からないところを勉強しました。
Q4:受験勉強に集中する為に何をしましたか?
なるべく静かな場所でするようにしました。周りから気をそらされない場所だと集中できました。
Q5:受験に備えて、日頃の生活面で工夫したことはありますか?また、試験当日はどんなことに気をつけましたか?
同じサイクルで生活しました。毎朝6時に起きて朝食を食べるなど、決まった時間に何をすると決めておいたので勉強する時間は、きちんと勉強して休むときは休むようにしました。 試験当日は、周りを気にせず、自分がやってきたことを思い出して挑みました。
Q6:受験勉強で思い出に残っていることはありますか?
大変であきらめたい時もありました。けど、支えてくれる人々がいたので頑張ることができました。
Q7:来年、高校受験をする中学生にアドバイスをお願いします。
勉強が嫌になったりする時もあると思うけど、今精一杯努力して乗り越えれば、必ずいい未来が待っているので、あきらめずに頑張ってください!

先輩からの一言メッセージ

がんばれ高校受験生!2015!