筑陽学園は放課後も充実!〜放課後の生徒たち特集〜

夢に向かってがんばる筑陽生。

放課後、校舎を見渡すと、たくさんの教室に明かりが灯っています。 窓の外から見えるのは、勉強を頑張っている生徒達の姿です。授業とは別に、放課後の時間を使って、自主的に勉強している生徒達。 そして、その指導に当たっている先生方。筑陽学園の放課後から見えてくるのは、勉強に部活にと励む、生徒達の生き生きとした姿です。

放課後は、場所を変えて食堂で勉強!

教室ではなく、こんな場所でも、勉強をしている生徒達がいます。
食堂を利用した放課後の勉強です。いつも勉強している教室とは雰囲気が変わることで、気持ちが入れ替わってはかどるようです。
食堂には、放課後メニューが用意されています。お腹が減っていては、集中できませんからね。
生徒達が好きなメニューも、勉強のモチベーションをあげることに、一役買っているようです。

わからない所は、分かるまで先生に聞く。

授業中に理解しきれなかったことや、自分の苦手な部分の克服などは、先生達が一緒になって取り組んでくれます。
クラス単位、グループ単位、個人個人と、指導の仕方は様々です。
普段の生徒達の学校生活も知っている先生方だからこそ、生徒達は信頼をよせ、やる気や成績アップに繋がっていくのかもしれません。

デザイン科の放課後は、納得いくまで制作活動。

デザイン科の生徒達も、自らの課題と向き合っています。一つの作品を作り上げるには、とても多くの時間を費やします。 放課後は、自分のためだけに使える時間。この時間を大切に集中して、いい作品に仕上げていく。 日本は、アニメや漫画、ゲームと世界に誇れるコンテンツを発信しています。 また、デザインやアートは、今や企業のブランド力や街づくりにも欠かせないものとなっています。 基礎を身に付け感性を磨き世界へ羽ばたくクリエーター、アーティストへ!!

遅くまで部活、自習に頑張る生徒たち

6時過ぎ。12月にもなると、日が暮れるのも早くなります。外は暗くなっていますが、生徒達は勉強を続けます。
グラウンドにはナイターの明かりがつき、部活動の生徒たちの声も聞こえてきます。
仲間たちの頑張る姿に元気をもらい、仲間たちの笑顔で心が和む。勉強で疲れたときも、思うように成績が上がらずくじけそうなときも、 そんな仲間がいるから、あきらめずに頑張れるんでしょうね。