クラブ活動をライブに伝える!クラブリポート

祝!北京五輪日本代表 競泳400M個人メドレー 春口沙緒里さん応援特集!

祝!北京五輪日本代表 競泳400M個人メドレー 春口沙緒里さん応援特集!

夢は見るものではなく、
掴むもの。

卒業生 春口沙緒里さん
北京五輪 競泳女子400m個人メドレー出場 平成17年に卒業した春口沙緒里さんは、8月8日に開催される北京五輪に、競泳女子400m個人メドレーに出場します。4月に行われた日本代表選手選考会では、注目されていた藤野舞子選手を破り、終始トップで代表の座を勝ち取りました。


スランプを乗り越えて

春口さんは、3歳の頃に水泳を始め、中学2年生の時には世界の大舞台を経験したほどで、幼い頃から期待されていました。高校生の時には、インターハイ準優勝、九州大会で優勝するなど、その実力は名実共に認められていました。しかし、その春口さんもスランプの時期があったと、当時の顧問で、元筑陽学園の教諭 榊原昭博先生は話します。 「春口さんは、高校2年生の時に肩を痛めたんですよ。1年生の時は、順調だっただけに、本人もつらい思いをしたようです。1年間、泳ぐことができないというのは、焦りも不安もあったでしょうからね。」  高校卒業後、春口さんは、今回の北京オリンピック出場を果たすために、単身、アメリカへ渡りました。多くの事を乗り越えて掴んだ北京への切符は、感慨もひとしおだったのではないでしょうか。


笑顔が物語る水泳への思い

代表決定後、すぐにインタビューが行われました。そこで見たのは、春口さんの満面の笑顔。アナウンサーの「初めてのオリンピック出場、おめでとうございます!!」という言葉には、左手を高く上げ、会場に向かって「ありがとうございます!」という、春口さんの元気な声が響き渡りました。

アナウンサー「200mまでは、日本記録、ものすごいほどのペーズで飛ばしていました。どういう気持ちだったんですか?」
春口選手「そうですね。まっ、バタフライと背泳ぎが、得意。なんで、まっ、最初の200でどんだけ飛ばして、で、平泳ぎ、ちょっと苦手なんで、どんだけくいつけるか、みたいな。はい。」

アナウンサー「タッチした瞬間は、派遣標準、切ったという手応えはあったんですか?」
春口選手「そうですね。クロール泳いでて、あっちの画面で黄色い線が見えてたんですよ。なんか、超えてたな~みたいな。最後の5m、あんまり・・・なんて言うんですかね。あの~」

アナウンサー「聞いていると、かなり余裕があるというのがうかがえますが」
春口選手「そうですね(笑)」

アナウンサー「北京に向けて、一言お願いします。」
春口選手「まっ、初日に言うのもなんですが、北京までの数ヶ月間のトレーニングが、すごい楽しみです。」

アナウンサー「期待しています。」
春口選手「ありがとうございます。」


北京に届け、私たちの声。

北京五輪に向けて頑張る春口沙緒里さんに、筑陽学園の在校生や先生たちから、エールを送ります。


筑陽学園から春口沙緒里さんにエール!

祝!北京五輪出場。春口沙緒里さん応援特集!

◆応援団、チアガールを始め、筑陽学園在校生全員によるエールです。


春口さんの後輩小野さんインタビュー

◆水泳部の後輩、小野ゆうみさんからのメッセージ。



先生からのメッセージ!


福吉先生 石橋先生 毛利先生 内海先生
篠塚先生 宮崎先生 広田先生 須川先生
伊藤先生 金子先生 小関先生 松原先生
藤本先生 工藤先生 瀬戸先生 内山先生

春口さんから、筑陽生へのメッセージ

筑陽学園から送った春口さんへの応援メッセージを受け、本人から、筑陽生に向けたメッセージが届いています。

「筑陽生のみなさんへ 4月の日本選手権、
たくさんの応援ありがとうございました。
私は、努力は必ず報われるものだと思っています。
目標に向かって、一生懸命がんばることが今は一番大切ではないでしょうか。
10代は二度と来ないから、今を一生懸命生きてください。

夢は見るものではなく掴むもの。
夢に向かって、仲間たちとがんばって!

きっと両親も応援していてくれるし、
何より、先生方があなたたちの将来を思って、
日々、ご指導してくださっています。

がんばれ、筑陽学園生!
8月の北京は、みんなの元気をもらってがんばりますので、
応援、よろしくお願いします。」

春口沙緒里


編集後記
いつも前向きに、自分の夢と向き合ってきた春口さん。日本の代表として、北京五輪の舞台で、素晴らしい泳ぎを見せてくれることでしょう。 競泳女子400m個人メドレーは、大会初日の8月9日(土)に予選が行われます。
初の五輪出場を果たした春口さん。私たち筑陽生の期待の声が届くように、みんなでエールを送りたいですね。